朝の駅


私には、
たいてい毎朝、
駅で、
決まってすることがあります。


改札前の
新聞売り場のおじさんと
ニッコリあいさつ。

買うことはたぶんないだろうし、
立ち止まることもありません。

ちょうど高校生の一団とすれ違う時間だから、自分の道の確保も難しいくらいの混雑。

その雑踏のなかで私はいちばん遠い端っこを歩きながら人びとの間から顔を出して、
おじさんはときに新聞を売りながら、
ニッコリあいさつします。


挨拶以外、会話をしたことはありません。


私にとっては
朝いちばんに表情筋をしっかり使う瞬間。
気持ちもしゃっきり。

たぶんおじさんは
年の功で私が挨拶をしたいことを受け入れてくれているのです。

嬉しい挨拶なかまができました。


water

Trackback

Trackback URL
http://petitlele.blog48.fc2.com/tb.php/79-e9a2ca91

Comment

Comment Form
公開設定

petit

プティレレ

Author:プティレレ
二人の合言葉 ~ カフェ、旅、うた ~

article
calendar
カウント
CURRENT MOON
ツナガル
このブログをリンクに追加する
トモダチ

この人とブロともになる