三ツ矢サイダーパン。


みなさまこんばんは。

昨夜の関東平野はとっても涼しくて、なんだか活動的に残った食物の調理にかかりました。

そして
こねました。

100回こねても過ごしやすい。
(こんな気候が好きなんだけれど…)



中途半端に余っていた粉類と、乾杯してしゅわしゅわ飲んだ、三ツ矢サイダー。

むかし憧れをもって読んでいたケーキの本にアメリカの田舎町のケーキで、

コーラケーキ

というのがありまして、しゅわしゅわするわけではなくて、
コーラの甘さや香り風味がケーキの土台になるのだと。
こんがりキャラメル色で。


それをやや怪しみながら、羨みながら、結局作ってみたことはないのだけれど
ややサイダーを飲み過ぎた私はそれを思いだしたのです。

そして
サイダーを練り込んだ、

サイダーパン

を作ってみたのです。

表面は少し硬いですが、ほんのり甘い、真っ白素朴なサイダーパン。

焼いてるあいだに一生懸命
家の外をほうきで掃きました。

こんなに掃いても
まだ、涼しい夜でした。


water



Trackback

Trackback URL
http://petitlele.blog48.fc2.com/tb.php/42-c8ba968a

Comment

water | URL | 2010.07.27 20:06
いくるくんはしあわせかい?
それならよかったよー。
暑くって、参っています。
先生のところへもいけなかったね・・
ハワイアンもうたいたいのです。



いくる | URL | 2010.07.16 00:06 | Edit
やってきたぞ!サイダーパン!
ってヒーローの名前みたい。
僕はもっか幸せ者です。
休みの日に電話しま~す。
Comment Form
公開設定

petit

プティレレ

Author:プティレレ
二人の合言葉 ~ カフェ、旅、うた ~

article
calendar
カウント
CURRENT MOON
ツナガル
このブログをリンクに追加する
トモダチ

この人とブロともになる