DAY 2 大変な日の続き 八戸・・鮫(蕪島)→盛岡→一関・・仙台

さて旅人の私は岩手の盛岡へ後れて到着、急ぎ行きたい場所がありました。
石川啄木のゆかりの道を抜け、橋を渡り、
宮沢賢治とゆかりのある光原社へ。

光原社

コーヒーカン

ここでずっといきたかった喫茶でカフェオレを。牛乳でなくて生クリームでした。底にたっぷりのざらめ。
スプーンをつけないところが粋でした。時間の流れのままにざらめが溶けるのをお好みで。
あまりいけないからこその味わいというのがありますね。
ちなみにそこの珈琲豆はあらら、弘前からでした!やっぱりね♪

この日は次の日のために頑張って仙台まで移動したかったのです。
盛岡ですっかり元気を回復して(次回はもっと歩きたい)
急ぎ足で東北本線。一ノ関まで着いて、あと3時間ほど仙台まで乗ろうとホームへ立ちました。
すると・・

「本日の一ノ関以南東北本線は運休ですね」と駅員さん。
ひぇ=!
ここまで来たが、これまでかー。とぽっかり口。

親身に話を聞こうとしてくれる駅員さんのご好意により18切符で特別に、
運行している新幹線に乗らせて戴きました。感謝。
旅は助けられてばかり。トラブルあり、いい思いあり、何とか超えて振り返って
いい旅だったと思ったり、旅はいいね!と言えたりします。

結果予定より早く着いた仙台で、またラーメン(移動の後ってどうしてラーメンがたべたくなるのでしょう)
ホテルでぐっすりでした。 zzz

よく移動達成できました!

路線図2日目


Trackback

Trackback URL
http://petitlele.blog48.fc2.com/tb.php/268-aa5f0882

Comment

Comment Form
公開設定

petit

プティレレ

Author:プティレレ
二人の合言葉 ~ カフェ、旅、うた ~

article
calendar
カウント
CURRENT MOON
ツナガル
このブログをリンクに追加する
トモダチ

この人とブロともになる