DAY 2 大変な日 南田温泉→・・青い森鉄道・・八戸・・鮫(蕪島)→

二日目は東北に強風の猛威。
ともあれ朝ごはんは青森の素材でおいしいおいしい。
津軽ロマンおかわりー!
また、温泉。
りんごー!と贅沢なお宿でした。

八戸までは青い森鉄道。何やら鉄道ファンのような心地で18切符で乗れるなんて嬉しい。
青い森

八戸からさらに北へ30分ほど、鮫駅までいきたかったのです。
地図で見ると、少々尖がって、その先に小さな小さな島、蕪島が。
ここは蕪嶋神社という、ウミネコ(鳥です)の生殖地です。
そこに行こうっていうのが私です。こんな風が強い日に!
ただ、風は強いけれど、空はつきぬける青、でした。
もう必死に歯を食いしばってお参りして、駅に戻ると、電車が止まっていた・・・

鮫

蕪島

北の端で電車が止まってしまい、
もしかして今夜はここで?と
とっさにこの近くに一体宿泊先はあるのだろうか?
もともと予約した宿はキャンセルか~と、
予定をしているからこそのしがらみの様なものでやや焦っておりました。

ふと見回すと周りに数人の人々・・・
「運休」の掲示にあまり反応せず、黙っていすに座り待っていらっしゃる。
窓口にきた人は普通に定期券を買い、戻っていく。
不安が増したので駅員さんに聞くと、本当に申し訳なさそうに対応してくれて、
鮫駅に頼もしさを感じました。

あれ、この運休てたいしたことではないのですね。と思っていたところ、
なんとか八戸まで遅延運行、戻ることができました。
疲れたそぶりや、予定がくるい困ったような顔を見せない人々にこの地域の
人間性を垣間見たような気がします。


長くなるので、半分に分けさせていただきます。    
Life is going on, 明日へ   つ  づ   く

Trackback

Trackback URL
http://petitlele.blog48.fc2.com/tb.php/267-383442a2

Comment

Comment Form
公開設定

petit

プティレレ

Author:プティレレ
二人の合言葉 ~ カフェ、旅、うた ~

article
calendar
カウント
CURRENT MOON
ツナガル
このブログをリンクに追加する
トモダチ

この人とブロともになる