DAY 1 東京→新青森、弘前、南田温泉

路線図01


猛烈な低気圧で旅行自体中止(または短縮)することを考えながら
当日を迎えました。

まだ朝早く、電車が動いているということだったので
今回は往路は新幹線、
復路は旅路を兼ねて3回残った18切符を
一日ずつ使いながら途中下車泊(いざ温泉三昧宿へ!)、
3泊4日の旅程です。

アップルパイと温泉三昧を夢見て

新青森でさっそく腹ごしらえ、魚介出汁のきいたラーメンでしょう。
雨が降らないうちに屋内へ、
弘前りんごだけでつくるシードルの工場があるのでそちらへ向います。

@aomori.jpg



わたくしは、お酒が飲めないのですが、シードルは飲みたいのです。
シードルを弘前りんごで、それが世界で認められたら素晴らしいことだと、
その試みを応援したいと思っています。 
ドリンクメニューに加えるとすれば、このシードル。

post.jpg


それからりんごの街、弘前。雪がまだ残ります。
そして嬉しいことに珈琲の街、弘前 という事実を知りました。
庶民としては日本で初めて珈琲が飲まれた街だそう。
素敵な趣ある建物と珈琲を出す場所が多くて、とても愛着が湧いてしまいました。
人が少なくて、私はゆったりできたけれど、皆様この街にもっと来るべし。と感じました。

terrace.jpg


お饅頭をもらったおばちゃんの会話は聞き取れなかったけれど、
青森の人々、静かにじっと相手を見つめること、静かに優しいこと、
そんなことを気付かせる触れ合いができたのは、一人旅であったからかもしれません。

アップルパイを色々とぺろり。夜は弘前からバスで20分南田温泉で良質の湯でした。

路線図02


(路線の赤い矢印が立ち止まった地点です。小さくてごめんなさい)


Trackback

Trackback URL
http://petitlele.blog48.fc2.com/tb.php/265-ee475704

Comment

Comment Form
公開設定

petit

プティレレ

Author:プティレレ
二人の合言葉 ~ カフェ、旅、うた ~

article
calendar
カウント
CURRENT MOON
ツナガル
このブログをリンクに追加する
トモダチ

この人とブロともになる