連休に


忙しかったから、
連休に入り、ほっとしています。

初日はひたすらごろごろ過ごしまして、
今日は掃除して冬物をしまいながら
米粉のお菓子を3種ひたすら焼いてました。
今からポールライブへ行き、
そのまま帰省します。

焼いたお菓子をお土産にしたかったのですが
ちょっとレモンの香りが足りないし、
ちょっとぽろぽろしすぎるのでやめておきます。

疲労回復を目指したいと思います。
water

夢のおはなし


ふしぎな夢をみました。

美味しいと評判のパンを買いにいって、
可愛らしい店内へ。
そこでパンを買えたのか、はたまた違う店なのか、同じお店だけど中はパンやさんではなかったのか....その辺りは曖昧です。

とにかく白を基調としたお店から、こんどは薄暗く、けれど天井高く広い店内からは深煎りの珈琲の香り。
ジャズが流れていたような。

店員さんから珈琲豆を買おうとして、おすすめをきいたところ、
「キャンペーンでこの豆を買うと、プレゼントで素敵な音楽をあげるので、大変おすすめ」
だといわれ、音楽て何?と物欲しそうにしていると、
ジャケットをみせてくれるのですが、
なんとLPレコード。
くすんだ黄色で黒人ミュージシャンの顔がデッサンで描いてあり、おしゃれなジャケット。

店員さんが自信をもって良い音楽だというので(この辺りで夢の中の私がこのお店が音楽のセンスのよさで評判であることをわかっています)、
私はそく、キャンペーンの豆にします、
物につられて、と笑います。
店員さんも笑顔で、
物につられてね、と笑って豆を焙煎しに奥に入ります。

注文毎に焙煎するシステムなので、暫く店内の席へ座って待つことにしました。

木で造られた店内は敢えて暗めですが、すきまから外が晴れているのがわかるような日の光が漏れています。

と、音楽がなり始め、不思議な催しが店内で始まりました。
ランダムに選ばれたジャズに合わせてひとりずつ唄います。
美味しいと評判の珈琲を飲みに来た知らないお客さんが、マイクを順番にまわして。 

ノラジョーンズがかかると、なんとなく皆が一緒に合わせたりして、天井が高い店内には心地よく響き、知らないもの同士、認め合い。

そんな不思議なカフェでしたが、センスがよく上質だったので、少し変な企画も良いなぁと思えました。

そんな夢でした。
そんなカフェもいいかもね。
water

今日にむけて


さいきん忙しい日々が続いています。

今日は早めに帰宅したいと思います!

果たして!

water
petit

プティレレ

Author:プティレレ
二人の合言葉 ~ カフェ、旅、うた ~

article
calendar
カウント
CURRENT MOON
ツナガル
このブログをリンクに追加する
トモダチ

この人とブロともになる