ピクルス


ピクルスを作ってみました。
写真は液を作る材料。
色んな野菜を漬け込み、
翌日以降3週間位で食べきること、だそうです。

「ピクルス」という響き、なんだか可愛いと思うのは私だけでしょうか?
「ピクルス」って複数形?ということは原型は「ピクル」ですか??

辞書で調べると、以下の通りでした。


pickle[pkl(発音の仕方)]━━


n.(=名詞)

(肉や野菜の)つけ汁 ((塩水・酢など))

;(pl.=複数形だと)つけ物,(特に)キュウリのつけ物,「ピクルス」


; (金属などを洗う)希薄酸水


; ((話)) 苦境


; ((英話))いたずら小僧.


━━ vt.(=他動詞=目的語を伴う動詞)


つけ汁につける


; 希薄酸水で洗う.◆pck leda. つけ物にした


; ((俗))酔った.


(参照:デイリーコンサイス英和辞典)


酸っぱさから苦境に通じたのか?あの漬け込まれた感じが苦境にいる状態を思わせるような気もします。
いたずら小僧も、なんとなくイメージが繋がるような…?
漬け込まれる=酔っちゃった?


と、言葉の意味はイメージから枝分かれしてたりするから、面白いですね。




「いくるくん(ミュージシャン)」



「ピクルくん(いたずら小僧)」




私のは漬け物としてのピクルスです。


water

夏の盛り


暑くても、元気にお過ごしでしょうか?

いくるくんがなにやらたくさんライブして頑張っているようです!フレー!


白玉だんご…小学生以来に作りましたが、素晴らしい食感で感無量でした♪

皆様良い夏をお過ごし下さい。

water
petit

プティレレ

Author:プティレレ
二人の合言葉 ~ カフェ、旅、うた ~

article
calendar
カウント
CURRENT MOON
ツナガル
このブログをリンクに追加する
トモダチ

この人とブロともになる