タイフーン


台風が
近づいてきました。

この古いお家、
雨の音を超増しして反響させるんじゃないかしら?


家の前の川の流れも激しくなると、
家のなかではまるで豪雨の音をその住人に聞かせます。

思い切って
外にでてみると、
意外と雨は少なかったりして、

おうちのなかだけ、嵐の音。

そんなことがよくあるけれど、

今日は1日
おうちのなかですごします。

リンゴを食べて
リセットだ。


幼いころは
台風がくる前の日はドキドキわくわく、戸閉めをして
なんとなく家族は居間に集まった。


これから来ようとする大きなエネルギーをかんじながら、

次の日はお休みかも、
なんて 考えていました。


たいてい、

想像以上に
足が早くて
夜眠るあいだに
追い越されているのだけど。


water
先日寒い夜に
今年初のココアをしました。

こげ


こげたクッキーも
それなりに滋味があるように思えます。

久しぶりに
焼いたら、
オーブンの特徴を忘れていて、
半分はややこげすぎ。


それなりに
おいしかったけれど。


water

今年の紅



まるごと無農薬紅玉。

今年も届きました。
甘ズッパイ みずみずしさ。

贅沢なまるかじり。

今年は母と まるごとりんごでジャム作り。

この朱色は自然な皮の成分。

煮詰めるごとに濃く濃くなってゆく。

神秘です。

ことしも
幸せに
いただきます。

water
petit

プティレレ

Author:プティレレ
二人の合言葉 ~ カフェ、旅、うた ~

article
calendar
カウント
CURRENT MOON
ツナガル
このブログをリンクに追加する
トモダチ

この人とブロともになる